お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 姫路飾西高校合格へ 学校情報・倍率・内申点について
お知らせ

姫路飾西高校合格へ 学校情報・倍率・内申点について

公開日:2024.06.06

こんにちは!岡村ゼミナールです。

 

岡ゼミでは受験生の皆さんが気になる学校の情報をお伝えしています。今回は高校編第6弾!

姫路飾西高校についてお伝えしていきます。

 

目次

1.姫路飾西高校について

2.姫路飾西高校の入試情報・難易度

3.姫路飾西高校に合格するには…

 

●姫路飾西高校について

 

 

【基本情報】※2024年6月時点の情報です

学区:第4学区 (姫路市・たつの市・相生市・赤穂市・宍粟市・揖保郡・神崎郡・赤穂郡・佐用郡)

定員:普通科STEAM探究科40名・普通科160名 合計200名(令和6年度内容)

※STEAM探究科は推薦選抜のみ

住所:〒671-2216 兵庫県姫路市飾西148-2

最寄り駅:JR姫新線余部駅から徒歩9分

 

令和6年度より

これまでの自然科学系・国際文化系コースが統合し

「普通科 STEAM探究科(単位制)」が新設されました。

 

STEAM(スティーム)教育とは、

「科学(Science)」「技術(Technology)」「工学(Engineering)」

「芸術・リベラルアーツ(Art)」「数学(Mathematics)」

の5つの分野を統合的に学ぶ教育のことです。

文系理系にとらわれず横断的に学び

問題解決力や思考力を身に着けます。

 

飾西高校では上記に英語教育を加え、

大学や企業とも連携し先端技術を取り入れた授業を行うようです。

 

【進学実績】

2022年度  現役生                                        

国立大学  62名 公立大学  54名      

国公立合計116名                            

 

【岡ゼミの先輩に聞いた!姫路飾西高校ってどんなトコ?】

《授業》

・予習は必須。しないと何をしているのかわからなくなります。それと課題は量が多いので真面目にしておきましょう。(1年男)
・レベルは難しすぎるということはないけど、授業のスピードはかなり速いので注意。予習は必要、課題も多いです。(1年男)

・授業進度は科目や先生によって速い遅いがあります。課題は国・数・英が基本的に週末課題として出ます。(2年女)

・レベル・スピード・課題は、個人的には中学校の2倍以上に感じる。予習は苦手な科目は念入りにすること。(2年男)

・その日受けた授業の復習をすることが一番大事だと思う。中学校のときと同じような勉強をしていたら置いてきぼりになる。

特に数学は課題と復習をしっかりやっておかないと、今まで見たことのないような点数を取ってしまうことになる。(3年男)

 

《定期テスト・模試》

・中学校のように1週間前からテスト勉強をやり始めたら間に合わないと思います。課題も数学が非常に多いので、

数学に時間を取られ過ぎて暗記科目を後回しにしてしまうようなことがあると、テスト直前に必ず痛い目を見るでしょう。(1年男)

・課題になるワークは日頃からやっていないと終わらない。テストの準備が課題だけでつぶれないようにしましょう。(1年男)

・土日が模試でつぶれるので、部活に入ろうと思っている人は、自分の時間がほとんどないことを覚悟してください。(2年男)

・暗記ものを後回しにしないこと、できるだけ課題を早期に進めておくことです。一夜漬けでは絶対終わりません。(2年女)

 

《部活と勉強の両立について》

・部活生、特に運動部の人は、放課後帰りが遅くなったり疲れたりしてあまり勉強できないと思います。

そんな人は朝少し早めに学校に行って勉強することをおすすめします。部活の友達何人かと約束してやれば続けられると思います。(3年女)

・野球部は野球だけじゃなくて勉強の面倒も見てもらえますが、順位があまり悪いと顧問の先生からも怒られます。(3年男)

・吹奏楽部は日曜日は基本的に休みだけど、よくつぶれます。コンクールや行事前は1日練が多くて、

勉強できずに寝てしまうことが多かったです。部活が忙しい人は課題は毎日少しずつでもやっておくのが大事です。頑張ってください。(2年女)

・私は週1の文化部に入っていたので勉強する時間がありましたが、運動部の人は難しいと思うので、

帰りに塾で1時間勉強したりすることを少しずつ習慣づけるのが良いと思います。必ず3年になって得するのでがんばってください。(3年女)

 

《ココが大変》

・定期テストなどで役に立つことが多いので、結果的には良いことなのですが、小テストが週に3回はあるので、週末課題、授業の予習、復習に加えて、その日の小テストのための勉強も日々していかないといけないので毎日大変です。(1年女)
・とにかく課題が多いこと。出されたらすぐに終わらせるようにしていかないと、テスト勉強する時間がなくなります。(2年女)
・数学は急に難しくなるので大変です。週1回朝の小テストがあって、不合格者には課題プリントが課されます。(1年女)

 

《ココが素晴らしい!》

・基本的に真面目な人が多くて、意識の高い人が多いので、勉強をする環境としてはかなりいいと思う。(3年男)
・食堂の昼ご飯は何でもとても美味しいです。ランチはワンコインで量も多いし、男子でも食べごたえは抜群です。(3年男)

・周りに頑張っている人が多くいるので、自然と前向きな気持ちになって、自分も頑張ろうと思えることです。(2年男)
・厳しい校則もなく、中学校よりも自由度が高い。居心地の良い高校です。また、食堂のご飯は日本一です!(2年女)

・勉強熱心で真面目なイメージだったけど、みんな面白くて体育大会など行事も本気で楽しむところがいいと思う。(1年女)
・雰囲気が良くて新しい友だちがすぐにたくさんできる。先生と生徒との間も距離が近くて、良い関係だと思います。(1年女)

 

◇授業の進度が早く、ついていくには予習復習が大事なようです。

周りが頑張っていて自分も自然と頑張れる雰囲気があるようですね!

 

 

●姫路飾西高校の入試情報

【過去3年間の入試倍率】

一般入試(普通科)

2024年 1.06倍   

2023年 1.18倍 

2022年 1.26倍

 

推薦入試(STEAM探究科)※新設※

2024年  2.20倍 

2023年 ー

2022年 ー

◇STEAM探究科は新設のためかなりの高倍率となりました。

 

●姫路飾西高校に合格するには…

兵庫県の入試では半分が中学校の内申点となります。

内申点については、通知表の半分は5が必要であとは4、

当日の得点は400点以上が必要といわれています。

でも本当は・・・?

うわさやネットの情報だけで判断せず、まずは岡ゼミの先生に相談してください。

最新の受験データを基にご相談させていただきます。

 

岡ゼミは入塾してから成績を伸ばしてひとつ上の学校へ合格する生徒が多数!

塾をお探しの方はぜひ一度、体験授業を受けに来てくださいね!

 

無料体験のお申込みはこちらから!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

他の記事

姫路西高に合格するには・・・  

 

姫路東高に合格するには・・・

 

市立姫路高校に合格するには・・・