お知らせ
教室からのお知らせ
英賀保校

ちょっと嬉しいことが・・・

更新日:2024.02.29
公開日:2023.05.13

みなさん、こんにちは。英賀保校の熊橋です。
今日はちょっと嬉しいことがあったのでここでご報告します。

英賀保校の土曜日ではフォローデーとして、小テストの再テストや授業で分からなかったところの質問応対、定着させるための問題演習など様々なフォローをしています。今日も何人かの生徒に来てもらって、フォローを行いました。その中である生徒に今週実施した学力テストをもう一度解き直しをさせてみました。

ちなみに岡村ゼミナールでは定期的に「学力テスト」というテストを実施しています。これは学校より先取りで進んでいる塾の授業の習熟度をチェックするもので、難易度もなかなか高いテストとなります。

話が戻ってその生徒ですが、最初にこの学力テストを受けたときは間違いも多く、点数も低くなってしまったのですが、今日その解き直しをさせてみると、なんと多くの問題で正解しているのです。そうです、その生徒はテストが出来なかったあと、家で必死に復習をして覚え直しをしてきていたのです。家で必死に頑張った様子がその学力テストの解き直しを見ているとこちらにも十分に伝わってきて、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

塾のテストで悪い点を取ってしまったとしても、そんなに落ち込むことはありません。その後にしっかり復習をして、たとえ2回目でまったく同じテストであってもよいので、次に同じテストを受けるときは満点近くの点数を取れるように復習していく、これがとても大切なことだと思います。出来なかった問題が出来るようになった生徒はとても良い表情をしていました。こちらもむちゃくちゃ褒めてあげました。

ぜひまだ解き直しが出来ていない他の生徒のみなさんもやってみてもらえればと思います。その中でどうしても自分で分からない問題が出てきたら、塾でどんどん質問して下さい。頑張る生徒をとことん応援していきたいと思っています。

以上、英賀保校からのお知らせでした。