お知らせ
教室からのお知らせ
勝原校

前途多幸なぼくらの

更新日:2024.02.29
公開日:2023.05.11

勝原校の新中学1年生

前途多幸なぼくらのー、

、完成~~~~~~!!!

これは、春休みに、その時はまだ中学入学前の

新中学1年生たちがそれぞれの決意の1文字を記した

「決意の旗揚げ」で作成した旗です。

以前のブログにもあった中1 One dayイベントの中で行われたレクでした。

 

このレクリエーションの1つの目的は、

これから始まる中学校生活に向けて、生徒達が

「初心を胸に刻み込む事」です。

初心忘るべからず とは言いますが

初心を忘れないようにすることって本当に難しいですよね…。

ピカピカの1年生達には今のその燃える決意をいつまでも持ち続けてほしい、

そんな意図から、このレクを企画しました。

 

そして、もう一つの裏目的は、

「生徒達を繋げること」です。

学校も性別も違う生徒達が、

このように顔と顔をつき合わせて共同作業をしていくことが狙いです。

もちろん、これは偶然そうなったわけではなく、

ある”仕掛け”があるのですが、どのような集団で学ぶか は

もちろん大切な事で、3年後の入試に向けて、

この時期からクラスを作っていくのです。

 

決意の一文字「続」

~中学生になっても、これまでしてきたことを

続けるぞ!という気持ちを込めました。

小テストも満点を取り続けられるよう頑張ります~

 

決意の一文字「張」

~あきらめずに、頑<張>るという気持ちをこめました。

勉強や友達、部活など新しくやることが多いので、

とにかく頑張ろうと思います!~

 

決意の一文字「時」

~中学生活や家での生活、友達との約束で、

時間を守るという気持ちを込めました!

時間を守って過ごしたいです。~

 

決意の一文字「命」

~命はとても大事だから大切にしようという気持ちを

込めました。人の命もそうだけど、動物の命も同じで

ご飯を食べる時も1つ1つの命に感謝を込めていただけば、

平和になると思うから命をもっと大切にしたいです。~

 

決意の一文字「絆」

~放課後や部活の時、友達を大切にする気持ちを

込めました。これからも仲間を増やして絆を深めたいと

思います。~

 

みんなのこの決意を達成するために、

少しでも力になれるよう頑張ることが

先生達の決意です!