お知らせ
お知らせ
姫路駅前校

保護者必読! 高校生の夏休み学習計画

更新日:2025.07.22
公開日:2025.07.21

 

 

 

保護者の方だからこそできる家庭でのシンプルで効果的なサポート方法をお伝えします

はじめに:保護者様の本当の役割とは

姫路市内の公立高校や淳心学院中学・高校に通うお子様をお持ちの保護者の皆様、いよいよ夏休みおよび夏季講習が始まります。

「うちの子、夏休みをだらだら過ごさないか心配…」
「受験生なのに勉強への意識が低くて…」
「何をどうサポートしたらいいのかわからない」

そんな保護者様の声を、岡村ゼミナール(岡ゼミ)では毎年たくさんお聞きします。

大切なのは役割分担です

保護者様には「保護者様にしかできないこと」に集中していただき、学習指導は私たち岡ゼミにお任せください。 この夏、お子様が最大限成長できるよう、それぞれの役割を明確にして取り組みましょう。

岡ゼミが担当すること

  • 学習計画の立案・管理
  • 教材選定・進度調整
  • 成績分析・弱点対策
  • 志望校別受験戦略
  • 学習方法の指導
  • モチベーション向上

保護者様にお願いしたいこと

  • 温かい家庭環境の提供
  • 規則正しい生活のサポート
  • 精神的な支えとなること
  • 適切な声かけとコミュニケーション
  • 子どもの話を聞く時間の確保
  • 見守りと信頼

学年別サポートのポイント

高校1年生保護者様へ

テーマ:「基礎づくりの時期」のサポート

1. 生活リズムの安定化

高校生活に慣れるこの時期、最も大切なのは規則正しい生活リズムです。 夏休み中も平日と同じ起床時間を保つことで、 2学期のスタートがスムーズになります。

具体的なサポート:朝食を一緒に食べる、就寝時間を家族で決める

2. 勉強習慣づけのサポート

勉強の中身は岡ゼミにお任せいただき、保護者様には 「勉強しやすい環境作り」をお願いします。

具体的なサポート:静かな時間の確保、適温の維持、軽食の準備

3. コミュニケーションの工夫

高校1年生は「子ども」から「大人」への過渡期。 対等な会話を心がけることで、 お子様の自立心を育てることができます。

具体的なサポート:「どう思う?」と意見を求める、決定を尊重する

高校2年生保護者様へ

テーマ:「中だるみを防ぐ」見守り方

1. モチベーション維持の声かけ

高校2年生は「中だるみ」しやすい時期。でも、 頑張りを認める声かけで、 やる気を継続させることができます。

具体的なサポート:小さな成長も見逃さず褒める、努力の過程を評価する

2. 進路への関心を引き出す

進路選択の準備期間として、 自然な会話の中で将来の話題を 取り入れてみてください。

具体的なサポート:オープンキャンパス情報の共有、職業についての会話

3. 適度な距離感の保持

この時期は「見守る」姿勢が大切。 近すぎず遠すぎない距離感で、信頼関係を深めましょう。

具体的なサポート:困った時に相談しやすい雰囲気作り、過度な干渉は避ける

高校3年生保護者様へ

テーマ:「受験生を支える」心構え

1. プレッシャーをかけない関わり方

受験生は既に十分なプレッシャーを感じています。保護者様は 「安心できる場所」を提供してください。

具体的なサポート:結果よりも努力を認める、家庭を安らぎの場にする

2. メンタルサポートの具体例

受験期は心が不安定になりがち。 変わらぬ愛情を示すことで、 お子様の心の支えになります。

具体的なサポート:好きな食事の準備、話を聞く時間の確保、無条件の愛情表現

3. 家族全体での受験体制

受験は家族全体の取り組み。 みんなで応援する雰囲気を作り、 お子様を支えましょう。

具体的なサポート:家族での励ましの言葉、静かな環境の維持、体調管理のサポート

効果的な声かけ・NGな声かけとその根拠

NGな声かけとその理由

❌「勉強しなさい!」

心理学的背景:命令形は「心理的リアクタンス」を引き起こし、反発心を生みます。

脳科学的根拠:外発的動機(外からの命令)は継続性が低く、内発的動機を阻害します。

実際の影響:「勉強=嫌なもの」という印象を強化し、自主性を奪います。

❌「○○君はもっと頑張ってるよ」

心理学的背景:比較は「劣等感」を生み、自己肯定感を低下させます。

発達心理学的根拠:他者との比較は内発的動機を阻害し、競争不安を高めます。

実際の影響:「自分はダメだ」という気持ちを強化し、やる気を削ぎます。

❌「このままじゃ志望校に落ちるよ」

心理学的背景:恐怖による動機づけは短期的効果しかなく、不安を増大させます。

認知心理学的根拠:ネガティブな予期は「自己実現的予言」として作用することがあります。

実際の影響:プレッシャーが過度になり、パフォーマンスが低下する可能性があります。

効果的な声かけとその理由

⭕「今日はどんなことを勉強したの?」

心理学的効果:関心を示すことで承認欲求を満たし、自己価値感を高めます。

学習効果:説明することで記憶が定着する「ラバーダック効果」が期待できます。

親子関係:対話を通じて信頼関係が深まり、コミュニケーションが活発になります。

⭕「頑張ってる姿を見てて嬉しい」

心理学的効果:過程への評価は内発的動機を高め、継続性を向上させます。

社会心理学的根拠:肯定的なフィードバックは自己効力感を高めます。

実際の影響:「認められている」という実感が、さらなる努力への動機となります。

⭕「苦手な分野、一緒に考えてみる?」

心理学的効果:協力的な姿勢は安心感を与え、問題解決への意欲を高めます。

認知心理学的根拠:一緒に考えることで、メタ認知能力(学習について考える力)が向上します。

実際の影響:困った時に相談しやすい関係性が築かれ、自立的な問題解決能力が育ちます。

声かけのタイミングも重要です

  • 勉強中は声をかけない:集中を妨げる可能性があります
  • 疲れている時は避ける:ネガティブな反応を引き起こしやすくなります
  • リラックスしている時を狙う:食事時や入浴後などが効果的です
  • 成果が出た時にすぐ褒める:即座のフィードバックが最も効果的です

岡ゼミがお手伝いできること

保護者様の負担を軽減します

岡ゼミでは、保護者様が「保護者様にしかできないこと」に集中していただけるよう、 学習に関するすべての管理を私たちが担当いたします。

学習管理

  • 一人ひとりに最適な学習計画の作成
  • 進度管理と定期的な見直し
  • 宿題の管理と確認
  • 学習時間の記録と分析

成績管理

  • 定期テスト結果の詳細分析
  • 模試成績の推移管理
  • 弱点の特定と対策立案
  • 成長の記録と報告

進路指導

  • 志望校選択のサポート
  • 受験戦略の立案
  • 入試情報の提供
  • 出願指導

メンタルサポート

  • 学習意欲の向上指導
  • 受験不安の軽減サポート
  • 目標設定と達成サポート
  • 自信回復のための指導

保護者様との連携

定期的な懇談会や授業報告メールを通じて、お子様の状況を詳しくお伝えします。 家庭でのサポート方法についても、具体的にアドバイスいたします。

  • 授業後の様子を毎回メールでご報告
  • 年2回の詳細な懇談会
  • いつでも気軽にご相談いただける体制
  • 家庭学習のサポート方法をアドバイス

保護者様への3つのお願い

1. 温かい家庭環境を作ってください

勉強で疲れて帰ってきたお子様にとって、家庭が「ホッと安心できる場所」であることが何より大切です。

具体例:「お疲れさま」の一言、好きな食事の準備、話を聞く時間の確保

2. お子様の話をじっくり聞いてください

勉強の内容ではなく、お子様の気持ちや体験に耳を傾けてください。 「今日はどんな気持ちだった?」という問いかけから始めてみてください。

具体例:アドバイスより共感、解決策より理解、結果より過程への関心

3. 信じて見守ってください

お子様の可能性を信じて、時には見守ることも大切なサポートです。 岡ゼミスタッフと連携して、お子様の成長を支えましょう。

具体例:「あなたなら大丈夫」の言葉、失敗も成長の一部として受け入れる姿勢

保護者様には、家庭でしかできない温かいサポートに専念していただき、お子様が安心して学習に取り組める環境を一緒に作っていければと思います。

また、学習面でのご心配事はいつでも岡ゼミにご相談ください。一緒にお子様をサポートいたします。