お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 【青山校】わくわくスタディ「賢くなる算数パズル」を実施しました!
青山校

【青山校】わくわくスタディ「賢くなる算数パズル」を実施しました!

公開日:2024.09.11

 

みなさんこんにちは、
岡村ゼミナール青山校です!

 

2学期に入りしばらく経ちました。
まだまだ暑い日は続きますが、元気に楽しく過ごしていきましょうね!

 

 

さて、岡村ゼミナールでは、
普段の授業とは別に「わくわくする学び」を提供する、

 

わくわくスタディ

 

という試みを年間を通じて行っています。

 

理科実験をしたり、英語でカルタを楽しんだり、みんなで俳句を考えたり、
通常の授業とは一味違う画期的な内容を楽しんでもらっています。

ちなみに前回は「二酸化炭素」というテーマで理科実験を行い、

二酸化炭素の性質を学んだり、オリジナルの入浴剤やサイダーを作ったりしました。

 

 

そして、今回は岡ゼミの楽しい算数授業!

 

「賢くなる算数パズル」というテーマで授業を行いました!

 

 

 

 

数字と数字をつないですべてのマスを通ったり、周りの数字をヒントに宝箱の場所を考えたりと、

普段の算数の授業内容を超えた、「発想やひらめき力を育てる」算数パズルを行いました。

 

 

 

 

 

今日は5年生と6年生がみんな集まって、

時間を計ってどれぐらい正解できるかのタイムアタックを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんは学年関係なく白熱し、

 

「あーー!わかった、いけた!」

 

「しまった、全部のマス通ってなかった!!」

 

「わからへ~~ん!!」

 

「全問正解したーー!やったーー!!!」

 

と大盛りあがり。

 

中学生でも思わずうなってしまうようなパズル問題を、

すいすいっと解いていく生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

少し難しい問題もありましたが、

解けたときの達成感はひとしおですよね。

 

制限時間がなくなってタイムアップになったあとも、

 

「待って!もうちょっとやりたい!」

 

「あと1問だけ解かせて!!」

 

と悔しがる生徒さんも多く、

のめり込んでチャレンジすることができていました。

 

 

 

今回の算数パズルでは、ゴールから逆算する考え方や、

状況を見て論理的に考える力が養われます。

 

今日のわくわくスタディで学んだことが、
今後の勉強にも大きく活きるといいですね。

 

参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした!\(^o^)/

 

 

***********************************

 

当塾では、「わかる・たのしい・ためになる」をスローガンに、みんなが楽しめる+ためになるイベントを随時行っています。

次回のワクワクスタディもお楽しみに!

(※ブログに掲載のお写真は、生徒さんの保護者様に許可を得た上で掲載しております。)

 

 


 

 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

お問い合わせフォームはこちらから