お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 【青山校】わくわくスタディ「二酸化炭素で遊ぼう」を実施しました!
青山校

【青山校】わくわくスタディ「二酸化炭素で遊ぼう」を実施しました!

更新日:2024.07.17
公開日:2024.07.17

 

みなさんこんにちは、
岡村ゼミナール青山校です!

 

いよいよ本格的な夏が近づいていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
体調や熱中症には十分気をつけていきましょうね。

 

 

さて、岡村ゼミナールでは、
普段の授業とは別に「わくわくする学び」を提供する、

 

わくわくスタディ

 

という試みを年間を通じて行っています。

 

理科実験をしたり、英語でカルタを楽しんだり、みんなで俳句を考えたり、
通常の授業とは一味違う画期的な内容を楽しんでもらっています。

ちなみに前回は「日本クエスト」という内容を実施し、

日本の産物や都道府県について詳しくなる勉強を行いました。

 

 

そして、今回は岡ゼミの楽しい理科実験!

 

二酸化炭素をテーマで実験を行いました!

 

普段私達の身の回りにある「二酸化炭素」。

二酸化炭素って一体何?どんな働きをするの?といった疑問を、

楽しい実験で学んでみよう!というイベントです。

 

 

 

まずはペットボトルを使って、入浴剤とお湯を入れて
気体を発生させる実験です。

 

 

 

 

そのままだとペットボトルをひっくり返しても水が落ちなかったのに、

入浴剤にお湯を入れたペットボトルをつなぐと、水がぽとぽとと落ち始めました!

 

つまりここに気体が発生しているわけですね。

 

このようにして気体を集める方法を、水上置換法(すいじょうちかんほう)と言うんでしたね。

 

 

 

 

 

こうして発生した気体は二酸化炭素なので、

線香の火を近づけたり、ロウソクの火に近づけて火が消えるかどうかも試してみました。

 

 

 

 

 

さてさて、お次はオリジナルの入浴剤を作ってみよう

 

 

 

 

クエン酸と炭酸水素ナトリウム(重曹)をよく混ぜて、

そこにエタノールを少し垂らして反応を起こします。

 

それをしっかり押し固めて、オリジナルの入浴剤を作っていきます!

 

エタノールが少ないとよく固まらないし、多すぎると反応しすぎてあふれてしまうので、

さじ加減が重要ですね。

 

 

 

 

しっかり固めてテープで固定すれば完成!

ぜひおうちで使ってみてね!

 

 

 

 

さあお次もオリジナルのものを作成だ。

 

なんと、自分だけの炭酸ジュースを作ってみよう!!

 

 

 

 

 

先ほどのクエン酸+炭酸水素ナトリウムをカップに入れて、
食用色素でそれぞれ好きな色をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

みんな思い思いのカラーリングで、オリジナルの炭酸ジュースができましたね!

 

 

ちなみにこの鮮やかな緑色は、「緑」の色素を入れたのではなく、

「青」「黄色」をブレンドして作り上げたそうです。発想がすごい!!

 

 

 

さて、無事完成したら砂糖を入れて味付け。

 

さあ、飲んでみよう!!・・・と飲んだわけですが、

残念ながら味は、び、微妙・・・・・(苦笑)

 

なかなか美味しい炭酸ジュースを作るのは難しいですね。

 

 

そんな中、1人の生徒が

 

「おいしい!毎日でも飲める!!」と言ってました😄

 

 

 

 

 

 

さあ、最後は外に出てメントスコーラ大噴火!!

 

できるだけ高く噴射するよう工夫し、いよいよ大実験。

 

 

 

 

結果は、めちゃくちゃ高く飛びました!!😄😄

 

 

噴射して出てくるコーラを飲もうと顔を近づけて、

顔がべっちゃべっちゃになってしまう生徒も・・・(笑)

 

でもメントスコーラの実験としては大成功でしたね!!

 

 

 

 

 

ということで、本日は二酸化炭素の特徴を存分に味わう実験をたくさんやりました。

皆さん「あ~楽しかった」と言いながら帰っていきました。

 

今日のわくわくスタディで、二酸化炭素や化学反応といったものが

少し身近に感じられたらいいですね。

 

 

参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした!\(^o^)/

 

 

***********************************

 

当塾では、「わかる・たのしい・ためになる」をスローガンに、みんなが楽しめる+ためになるイベントを随時行っています。

次回のワクワクスタディもお楽しみに!

(※ブログに掲載のお写真は、生徒さんの保護者様に許可を得た上で掲載しております。)

 

 


 

 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

お問い合わせフォームはこちらから