お知らせ
西脇校

英語は耳から

更新日:2024.05.31
公開日:2024.05.29

何年かに一度、日本語が話せない日系アメリカ人の人たちと旅行する機会があるのですが

やはり英会話は耳から聞いた英語が役に立ちます。

実は私、英語は基本的に耳から覚えてきました。(ただし、留学経験はありません)

もちろん、英文解釈の長文を文法に従って理解する勉強もしましたが

英単語に関しては完全に耳からです。「試験に出る英単語」をカセットテープを使い学習しました。

あと英作文は「基本英文700選」をセットテープ音源で聞いて暗唱に努めました。

 

なぜ耳にこだっわたのか、理由は簡単です。英語が話せるようになりたかったからです。

大学入試のために、英文法も徹底的に学習しましたが、いざ会話の時には

文法なんて気にせずに、単語を並べていけばネイティブはちゃんと理解してくれます。

翻訳アプリの翻訳精度は向上してきましたが

英会話の場面で実際に使ってみると、変な翻訳になることがあります。

 

今はELSTや他にも良い英会話学習アプリがたくさんありますので受験のために英語力をつけようと思ったら、まずは耳から英語を聞いて、そして音読で英単語をたくさん覚えるのが一番です。