お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 【青山校】わくわくスタディ「日本クエスト」を実施しました!
青山校

【青山校】わくわくスタディ「日本クエスト」を実施しました!

公開日:2024.05.18

 

みなさんこんにちは、
岡村ゼミナール青山校です!

 

気温も少しずつ暖かくなり、だんだん夏の気配が近づいていますが、

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

さて、岡村ゼミナールでは、
普段の授業とは別に「わくわくする学び」を提供する、

 

わくわくスタディ

 

という試みを年間を通じて行っています。

 

理科実験をしたり、英語でカルタを楽しんだり、
通常の授業とは一味違う画期的な内容を楽しんでもらっています。

ちなみに前回は「俳句名人になろう」という内容を実施し、

生徒の皆さんには実際に俳句を作ってもらいました。

 

 

そして、今回行った内容はズバリ、

 

日本クエスト!

 

 

タイトルだけ見ると「何それ?」となりますが、

要は「わたしたちが住んでいる日本について少し詳しくなろう!」という試みです。

 

 

 

 

 

私達が住んでいる日本について、

地理的な観点からさまざまなことを学習しました!

 

今回は特に「農業」の部門と「漁業」の部門に着目し、

 

・一番お米を作っている都道府県は?

・どの県ではどんな果物や農産物を多く作っている?

・漁獲量が多い港はどこにある?

 

などの知識を解説しました。

 

 

そしてみんなで、

地図プリントを使って色塗り!

収穫量・漁獲量が多い都道府県を塗ったり書き込んだりして、

オリジナルの地図を作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

港の場所に加え、日本近海の海流についても勉強しました!

 

 

 

 

 

さて、地図が完成したらいよいよ後半戦。

 

5年生チーム vs 6年生チームの、

都道府県クイズバトルです!

 

映像のヒントを元に、それがどこの都道府県かを
早押しで解答する形式です。

 

 

 

 

 

途中までは5年生が優勢だったのですが、

その後点数が入れ替わったり、マイナスになったりして、

最後までどちらが勝つかわからないハラハラした展開になりました。

 

 

 

 

 

そして最後は、なんと大逆転して5年生チームの勝利!!

 

6年生のセンパイたちに一矢報いることができました。

 

 

 

今回は「日本クエスト」ということで

国内のさまざまな産業を一緒に勉強しました。

 

私達が思っている以上に、日本はとっても広くて

たくさん見どころがありますね。

 

 

参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした!\(^o^)/

 

 

***********************************

 

当塾では、「わかる・たのしい・ためになる」をスローガンに、みんなが楽しめる+ためになるイベントを随時行っています。

次回のワクワクスタディもお楽しみに!

(※ブログに掲載のお写真は、生徒さんの保護者様に許可を得た上で掲載しております。)

 

 


 

 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

お問い合わせフォームはこちらから