お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 【青山校】わくわくスタディ「俳句名人になろう」を実施しました!
青山校

【青山校】わくわくスタディ「俳句名人になろう」を実施しました!

公開日:2024.04.13

 

こんにちは、岡村ゼミナール青山校です!

 

当塾では、普段の授業の枠を超えた、

「わくわくする学習」、名付けて「わくわくスタディ」というイベントを実施しています。

 

小学5・6年生の生徒さんが対象で、

年間を通して様々なことを深く学んでいきます。

 

 

さて、今回のテーマは

 

「俳句名人になろう」!

 

往年の人が残した俳句を鑑賞し、
切れ字や季語といった俳句独特の世界を学びました。

 

小学生の生徒さんからすると

普段俳句に触れる機会があまりないので、

新鮮に感じたようです。

 

 

 

例えば昔の季節の感覚は今の人と違っていて、

 

春→1月~3月

夏→4月~6月

秋→7月~9月

冬→10月~12月

 

という区分になっていました。

 

「7月8月なんてくそ暑いのに何が秋やねん!」

 

と思う人も多いでしょうが、

昔は今ほど7月8月は暑くなかったというのも理由でしょうね。

(エアコンや扇風機もない時代ですからね)

 

だから、例えば「七夕」という言葉があります。

 

これはもちろん7月7日ですが、

7月ということはこれは「秋の季語」ということになるんです。

 

七夕といえばやはり夏のイメージですから、

生徒さんたちも驚いていました。

 

 

その後は、学んだことを活かして

 

「季語クイズ大会」

 

を行ったり、

 

最後は生徒さんそれぞれにオリジナルの俳句を作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

テーマに沿って俳句を考えたら、

本物の短冊に筆ペンで清書し、

最後に岡ゼミ特製のハンコをペタっと押して完成!

 

世界に1つのオリジナル俳句短冊が出来上がりました。

 

 

まだまだ俳句の世界は言葉遣いもむずかしく

とっつきにくい部分もありますが、

生徒さんには大いに勉強になったようでよかったです!

 

「正岡子規」や「松尾芭蕉」「山口誓子」など

俳句で有名な人達の名前も学習しましたね。

 

参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした!\(^o^)/

 

 

***********************************

 

当塾では、「わかる・たのしい・ためになる」をスローガンに、みんなが楽しめる+ためになるイベントを随時行っています。

次回のワクワクスタディもお楽しみに!

(※ブログに掲載のお写真は、生徒さんの保護者様に許可を得た上で掲載しております。)

 

 


 

 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

お問い合わせフォームはこちらから