お知らせ
西脇校

頑張って負けたー

公開日:2024.03.22

「私悔しいわ!、めちゃくちゃ恥ずかしかったわ。もう悔しいて恥ずかしいて・・・頑張って負けた~。もうこんな悔しい思い二度としたない!」

「よしよし。逃げてもええし、立ち向こてもええ。どっちにしろ人生は大変な道のりや。」

朝ドラの中で出てきたセリフです。

 

今まで多くの受験生を見てきました。今年も多くの笑顔と涙を見ました。

毎年思うのです。みんな笑顔になれる受験なんて意味がない。競争があって、喜びがあって、悔しさがあって、だからこそ受験には価値があるのです。

 

でも、自分が涙を流す側でも同じことが思えるか?やっぱり嫌だ。だから全員第一志望合格させたいと思ってやって来ました。

それはこれからも変わりません。そう思って見ていたドラマの中で出てきたセリフにはっとしました。

 

頑張って負けた・・・ああ、勝ち負けの前に頑張るって大事なんだよな。でも最近生徒に「頑張って」言いにくくなっていたな。

そうえいば「不適切にもほどがある」のなかでも「頑張れ」っていうとハラスメントになるって・・・。

でも頑張らないと「頑張ればよかった」って後悔をするんだよな。うん、やっぱり頑張るって一番大事だなって。

 

本日から春季講習です。頑張れ!新受験生。