お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 【青山校】わくわくスタディ「図形の天才講座」を実施しました!
教室からのお知らせ
青山校

【青山校】わくわくスタディ「図形の天才講座」を実施しました!

更新日:2024.02.29
公開日:2024.01.10

 

こんにちは、岡村ゼミナール青山校です!

 

今回は、岡ゼミ恒例の「わくわくスタディ」を実施しました!

年に何回か実施しているんですが、普段の勉強を超えて「わくわく」できる、楽しくタメになる特別講座を行っています。

今回は算数の「図形の天才講座」です!

小学5年生・6年生の皆さんが参加してくれました。

 

算数の問題では、真正面から解くのもいいですが、

ちょっとしたコツを知っていればあっという間に解けてしまうようなものもたくさんあります。

今回は平面図形をテーマに、今後中学生の授業でも出てくるような「角度の求め方」のテクニックを学習しました。

 

今回は「同位角」「錯角」といったテクニックを使って、

図形問題を楽しく攻略していきましたね!

 

 

 

しかも今回は、自習に来ていた中学生のセンパイたちも急遽参戦!

「小学生チーム」+「中学生」という形式で、真剣勝負が繰り広げられました笑

 

当然中学生が有利・・・かと思いきや、

小学5年生たちも食らいついて、どちらが早く答えるかわからないぐらいの盛り上がりを見せました!

 

参加してくれた皆さんも楽しそうで、ぜひ今日学んだコツやテクニックを、

今後の勉強に活かしてくれたら嬉しいですね(^o^)

参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

***********************************

 

当塾では、「わかる・たのしい・ためになる」をスローガンに、みんなが楽しめる+ためになるイベントを随時行っています。

次回のワクワクスタディもお楽しみに!

 

(※ブログに掲載のお写真は、生徒さんの保護者様に許可を得た上で掲載しております。)

 


 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

お問い合わせフォームはこちらから