【青山校】本当の「考える力」を身につけよう。

こんにちは、岡村ゼミナール青山校です!

 

突然ですが、こちらの図形をごらんください。

この三角形の面積を求めてください。

 

・・・どうでしょう、簡単でしょうか?

三角形の面積の出し方は「底辺×高さ÷2」だからこんなの簡単だろう、

10×6÷2で答えは30だ!と思うかもしれませんが、

実はこれ、答えは30ではありません。

 

三角形の面積を求めなさいと言われると、もちろん底辺×高さ÷2という公式がありますが、

それを何も考えずに受け入れてしまうよりも、

「底辺はどこだ?」「高さはどこ?」「そもそもなんでこの公式で面積が出るの?」と考えてみると、ますます勉強への理解が深まります。

ただ授業を聞くだけじゃなくて自分の頭で考えることが大事ですよね。

 

「なんでこれが成り立つんだろう?」

「これはどういう意味なんだろう?」

「こういう時はまた変わってくるのかな?」

 

算数だけではなく全ての教科に言えることですし、もっと言えば、勉強だけでなく世の中にある全てのことがそうです。

 

「このニュースは本当に正しいのかな?」

「なんでこの製品はこういう作りになっているんだろう」

「看板に英語や韓国語の表記が増えてるのはどうして?」

 

なぜ、そうなのか?どうしてこうなるのか?

 

それをとことん考えて、疑って、調べてみるんです。

 

たまに、「学校の勉強なんか将来何の役に立つの?」「こんなの社会に出てから使わない」とおっしゃる生徒さんもいます。

確かに理科の実験器具の名前や歴史の戦国武将の名前を、大人になってから使う機会は少ないですよね。

でも、学校でこのような幅広い知識を学ぶ中で、「それを自分の頭で考える」練習をしているんじゃないでしょうか。

 

知識を与えてもらって終わりじゃなく、

その知識をどう活用するかを考えていくのが勉強の醍醐味ですね。

 

【お知らせ】

岡村ゼミナールの冬季講習の募集スタートです!

ということで、岡村ゼミナールでも冬季講習の募集がスタートします!

今年は12月23日(土)からスタートいたします。

 

年末年始は何かと忙しい時期ですよね。お気持ち、とてもわかります。

でも、小学生や中学生の皆さんにとっては、今年2023年の勉強の総まとめをする最高のチャンスとも言えます。

気持ちよく2024年のスタートを切れるよう、岡村ゼミナールの講師たちがサポートします。

 

いっしょに「考える力」を磨いてみませんか?

 

★青山校の冬季講習スケジュールはこちらです↓

(クリックで拡大します)

※上記はクラス授業(集団授業)の時間割ですが、青山校は他にも個別指導も併設しております。

 


 

\ まずは無料体験できます!お待ちしてます /

冬季講習のお申し込み・お問い合わせはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

お電話でのお申し込みは 0120-195541 (ジュクココヨイ) まで!

(日曜日を除き、午前9時~午後10時にて受け付けております)

 


 

※冒頭の三角形の問題、正しい答えが気になる方は
 岡村ゼミナール青山校までご連絡ください!

カテゴリ記事をもっと見る