お知らせ
  • TOP
  • お知らせ
  • 2023年度第3回わくわくスタディ『天球儀』を行いました
教室からのお知らせ
赤穂校

2023年度第3回わくわくスタディ『天球儀』を行いました

更新日:2024.02.29
公開日:2023.09.05

みなさんこんにちは。
赤穂校では8月26日土曜日、小学生対象のわくわくスタディを開催しました。

今回のテーマは天球儀でした。

宇宙ってどれくらい広いの?
強く輝いている星は1等星、じゃぁ太陽は?何等星
地球から見るとあの2つの星はお互い近くにありそうだけど本当は遠いかもしれない?
宇宙は広すぎて不思議だなぁ・・・。

実際天球儀を作ると・・・、平面を球体にする、星の位置に光が通る穴をあける、組み立てる。

 

時間がかかったけど良いものができた。満足
中にある豆電球を照らすと・・・
今日の夜は楽しみ・・・

将来は宇宙飛行士もありかな。