お知らせ
教室からのお知らせ
姫路駅前校

集中力【岡村予備校】

更新日:2024.02.29
公開日:2023.08.24

高校生の皆さん,夏休みの宿題は終わっているでしょうか?

以前,宿題は時間がない中でいかに時間を確保して期限までに提出できるかを問われている。

自分の状況や予定を客観的に見て行動に移さなければならない,というようなことをお伝えしました。

しかし,何事も自分の思うようにはいかないのもまた事実。

期日ギリギリになってから取り掛かるのは大人もよくあることです。

そこで集中して一気に片付ける。これもまた必要な能力です。

集中力の高い子は高3になってからでも成績を伸ばしています。

しかしながら,現代は集中を削ぐモノがあふれています。その最大のものがスマホでしょう。

スマホとの上手い付き合い方は高校1年生のときから考えておくべきです。

また,やる気や気合・根性ではよくて三日坊主です。

ですので,以下に集中できる環境を構築するかを考えるべきです。

出すのは気合や根性ではなく知恵です。