わくわくスタディ「賢くなる算数パズル」

少しずつ暑くなってきて、もうすぐ夏だということをいやでも実感してしまいます。台風2号も来ているようですし、天候には十分注意を払っていかないといけませんね。気を付けたいと思います。

さて、本日は小学生の皆さんと一緒に算数の空間図形の勉強をしました。空間図形は中々頭の中でイメージしにくく、苦手と思っている方もたくさんいます。

そんな空間図形ですが、少しでも楽しみながら学んでいただくため、本日は「賢くなる算数パズル」と銘打ちまして、クイズ形式で空間図形のお勉強をしていただきました。

クイズの前には、問題をみて瞬間的に解くための方法や解き方の解説を実施し、実際にクイズ形式で問題を出してみます。最初は簡単な問題から始め、だんだん難しい問題に挑戦をしてもらいましたが、皆あーでもない、こーでもないと意見を言いながら最後まで楽しそうに解いてくれました。

最後の15分は、少し難しい問題をじっくり解いてもらう時間を作りました。中々難しい問題でしたが、皆集中して解けていました。楽しむときは楽しむ、集中するときは集中するとメリハリを小学生からつけられている生徒達は本当にすごいなと思います。

次回は理科実験を実施する予定です。色々なことを楽しみながら勉強するわくわくスタディを今後も続けていきます。

カテゴリ記事をもっと見る