中学生クラス授業

高校受験コース

(対象:中1~中3)
  • TOP
  • 中学生
  • 高校受験コース

難関公立高校を目指します!

中学生クラス授業

高校受験コース

指導方針

意志の力で未来を切り拓く
「行ける高校」ではなく「行きたい高校」へ
岡ゼミ中学部は頑張る中学生を全力でサポートします。

 

最新合格実績

偏差値50台からトップ高校へ!
岡ゼミは、成績を上げることに
こだわっています
中1
2学期入塾生徒

姫路西高合格

56

入塾時

15

71

入塾後

中2
1学期入塾生徒

姫路東高合格

54

入塾時

13

67

入塾後

中1
1学期入塾生徒

小野(普通)合格

52

入塾時

15

67

入塾後

中1
1学期入塾生徒

加古川東(普通)合格

58

入塾時

9

67

入塾後

高校受験コース

合格体験記

小野高校合格

岡ゼミの先生のおかげで諦めずに自分を信じられた

僕は中学入学と同時に岡ゼミに入塾しました。ところが、部活が本格的になると家でほとんど勉強しなくなり、次第に成績が落ちていきました。しかし岡ゼミの先生方はそんな僕を叱ることもなく、いつも熱心に教えてくださいました。そして中2の夏、「このままで良いの?」と先生に聞かれ、将来を意識するようになりました。苦手だった英語や国語も勉強するようになり、それから少しずつ成績が良くなっていきました。僕は今、志望校に合格できてとても嬉しいです。最後まで諦めず自分を信じて勉強できたのは、先生方がどんなときも自分を応援してくださったからです。

 

高校受験コース
神澤発起さん
加古川東高校合格

ブレない気持ちで第3学区最難関に

加古川東は志願者が定員より50名も多かったのでかなり不安になりましたが、岡ゼミの先生方のおかげで自信をもって入試に臨むことができました。

まず入試直前、苦手教科の補習を集中的にして下さり、本番でその効果を実感できました。しかし何より入試前の最後の面談で「ブレないところがお前の強みや!自分のペースを崩すな!」この言葉が受験勉強中や本番でも心の支えとなり、普段通りの実力を発揮することができました。

岡ゼミの先生は生徒の思いを尊重し、学力面・精神面の両面からサポートして下さったため、最難関の高校を突破することができました。本当にありがとうございました。

高校受験コース
村上 達哉さん
姫路西高校合格

まさか自分が西高に

中1で入塾した当初、まさか西高に行けるとは思っていませんでした。なぜなら僕は勉強があまり得意でなく実技教科も苦手で内申点はオール3に近かったからです。しかしそんな僕にも岡ゼミの先生は優しく、わからないところは補習で教えてくださいました。おかげで成績は大きく伸び、中3になる頃「西高に行きたい、岡ゼミで頑張っていたらきっと大丈夫」と思えるようになりました。この高い目標を達成することができたのは塾の先生方や共に学んだ仲間のおかげです。もし岡ゼミの環境がなければ、西高合格はなかったかもしれません。3年間の感謝を胸に、これから大学受験に向かいます。

高校受験コース
熊田 将貴さん
姫路東高校合格

「行ける学校」ではなく「行きたい学校」へ

あっという間の3年間、一番の思い出は最後の1年です。こんなにも勉強に打ち込んだのは初めてでした。きっかけは学校の懇談会。志望校は内申点が足りないと言われました。しかし岡ゼミの先生には内申点が足りなくても実力をつければ大丈夫と励ましを頂き、僕も「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を目指すことを決意しました。そこで補習や日曜特訓に参加し、毎日のように塾に通いました。自宅学習は集中が切れがちですが、授業は緊張感がありおもしろい先生もいるので授業を利用するのがおすすめです。一年間努力を継続できたのは城北校の先生方といつも一緒に勉強してくれた友達のおかげで、心から感謝しています。

高校受験コース
内田 朔也さん

高校受験コース

岡ゼミで成績が上がる
5つの理由

01

テキストは学校準拠+定期考査
にも完全対応

兵庫県の高校入試は内申点の割合が高く、内申点で高校が決まると言っても過言ではありません。そこで岡ゼミの授業は学校進度に合わせ、定期考査・実力考査に完全対応しています。学校テストで高得点をとり内申点を確保することが高校入試突破のカギです。

02

授業は解法に頼らず「なぜ?」
を考えるスタイル

高校入試は「思考力」重視。公式や解法を丸暗記するだけでは高得点がとれません。岡ゼミの授業は「なぜそうなるのか?」一人ひとりに問いかけ、ときにディスカッションも行いながら理解を深めるスタイルです。一方通行の講義形式ではなく生徒が自分で考えることを重視しています。

03

宿題は「量より質」
効率的な学習でトップ高へ

トップレベルの高校を目指すとしても大量の宿題は不要です。岡ゼミの宿題は1教科30分程度。効率的に授業を復習し、無理なくこなせる量を意識しています。早く寝て十分な睡眠をとり、元気いっぱい学校の授業を受けるのが成績アップの秘訣です。

04

定期考査前は試験対策授業を
無料で追加

定期考査前の土・日は学校の試験に的を絞った無料授業を追加。岡ゼミは地域の学校テストを常に分析しており、最大限の効果を発揮できるよう対策授業を行います。

05

個別フォローで
「わからないまま」にしません

質問があれば授業の前後で対応いたします。また水曜日を補習日に設定しており、通常授業のフォローを行えるようにしています。どちらも無料で参加できます。

高校受験コース

志望校突破に向けた
4つのカリキュラム

1進学説明会・相談会

岡ゼミの進学相談会は「今の成績で行ける高校」の話をしません。「行きたい高校」をお聞きします。そして「行きたい高校」に合格するための学習プランを策定し、お子様と一緒に実行していきます。

2そっくり模試

岡ゼミの模試は公立高校一般入試にそっくり。難易度、傾向、配点、すべて同じなので合格判定の精度が抜群です。合格に必要な点数や苦手な問題のタイプ等が明確にわかるため非常に効率的な対策が可能になります。

3志望校別特訓

通常授業は学校テストに対応していますが、特訓講座は入試に完全対応しています。志望校別の特訓講座をオプションで受講できます。学力や状況に応じ、様々な選択が可能です。・姫路西/東特訓 ・加古川東/小野特訓 ・夏季特別特訓 ・日曜志望校突破ゼミ ・推薦入試対策講座 等

4入試分析と授業

岡ゼミは地元密着型の学習塾です。兵庫県の高校入試を徹底的に分析して授業に活用しています。頻出問題は中1の頃からスパイラル学習で繰り返し演習し、定着を図っています。

高校受験コース

学習内容

スモールステップ学習法

中学英語ではこまめに小テストを実施。岡ゼミはテスト前の一夜漬けに頼らず、毎日少しずつ覚えていくシステムになっています。小さな目標の達成を積み重ねることで着実に英語力を高めていきます。

スピーキング対応

現在の学校英語は読み書きに加えスピーキングも重視。英語で発表する機会が増え、内申点にも影響大です。岡ゼミではAI教材のELSTを採用し、スピーキングの家庭学習に力を入れています。ELSTとは>>

学習効率の高い
オリジナル教材

時間をかけて大量の問題を解く学習法は非効率的。岡ゼミの数学オリジナル教材は入試・学校テストを徹底的に研究し、よく出る問題を厳選しています。このため少ない問題数でも効率的な学習が可能になります。

充実のフォロー体制
(無料)

数学は理解度に差が出るため、授業後30分のフォロータイムを用意しています。また水曜日が補習日に設定されており、わからない・できないままにならないよう、手厚くフォローができる時間割になっています。

国語

文章を正確に読むには豊富な語彙力が求められます。国語の授業では漢字・熟語の小テストを行い、語彙力を身につけます。また、2年生からは入試過去問を使用し難易度の高い文章を論理的に読解するための読解技術を指導していきます。

理科・社会
事象の原理を理解する

近年の高校入試は暗記だけでは高得点をとれません。事象の原理を理解し、理論だてて考察できることが大切です。岡ゼミでは「なぜそうなるのか?」本質の理解を重視した授業を行います。

高校受験コース

保護者様の声

進路選択に際して、岡ゼミの先生方を頼りにさせて頂こうと思っております。

メールさせて頂いた際には、お忙しい中いつも丁寧な返信を頂きありがとうございます。長女の時からお世話になっておりますが、次女の進路選択に際しても、学校の先生より岡村ゼミナールの先生方を頼りにさせて頂こうと思っております。

中3の保護者様

先生が子供達のために頑張ってくれているのが伝わってきます。

子供とのちょっとした会話からでも、先生が子供達のために頑張ってくれているのが伝わってきます。子供は大人をよく見ているし、些細な事も敏感に感じ取れるので、子供を通してみる先生の姿はとても信頼でき、良い環境で勉強できている事を嬉しく思っています。いつもありがとうございます。

中3の保護者様

明るく丁寧な指導のおかげで苦手だった部分が分かるようになってきています。

先生方の明るく丁寧な指導のおかげで苦手だった部分が分かるようになってきています。学校でもテストや授業でスラスラ解けた時は帰宅してすぐに喜びを報告してくれます。少しずつ自信が持てるようになってきて、前向きな言葉を聞くことが増えました。本当にありがとうございます。

中3の保護者様

高校受験コース

授業案内

学年 教科 時間
中1 英・数・国・理・(社) 150分×週2回(※)
中2 英・数・国・理・社 150分×週3回(※)
中3 英・数・国・理・社 150分×週3回(※)
中1月謝 18,700円(税込)

※週当たり時間数は校舎によって異なる場合があります。
※月謝は一例です。詳細はお問い合わせください。