小学生クラス授業

私立中学受験コース

(対象:小3~小6)
  • TOP
  • 小学生
  • 私立中学受験コース

白陵淳心賢明東洋大附属など
私立中学」を目指します!

小学生クラス授業

私立中学受験コース

指導方針

受験勉強だけでなく様々な学びを。

習い事や学校行事と両立しながら受験勉強ができるカリキュラムです。

 

最新合格実績

2023年度最新合格実績

※中学受験部門における合格者数について「岡ゼミでは同一中学校の合格者の二重カウントは一切しておりません。

私立中学受験コース

合格体験記

淳心学院中学合格

平日は個別指導に切替、土曜のみ姫路校で特訓授業を受けました

自宅が遠方のため、当初は公立クラスで勉強していました。受験を決めてからは平日は個別指導に切替、土曜のみ姫路校で特訓授業を受けました。片道1時間半の道のりを苦ともしないで、1日も休まず誰よりも早く来塾し、楽しそうに勉強していた姿が印象的です。

私立中学受験コース
白陵中学合格

どんなに難しい問題でも飛ばさずやり続けた結果、90点以上の成績を取れるようになりました

入塾後初めての模試で、国語の成績にショックを受けたことから彼の奮闘が始まります。毎日自習室で読解問題を解くようになったのです。納得いくまで質問し、どんなに難しい問題でも飛ばさずやり続けた結果、90点以上の成績を取れるようになりました。

私立中学受験コース
淳心学院中学合格

分からないところは納得できるまで質問し、完全に消化してから帰っていきます

5年生から受験勉強を始めました。努力家で、友人と毎日自習室で勉強し、分からないところは納得できるまで質問し、完全に消化してから帰っていきます。このような真摯な取り組みが功を奏し、淳心合格を果たすことができたのだと思います。

私立中学受験コース
岡山白陵中学合格

当塾ではよく褒めることによって意欲を引き立たせるようにしました

他塾から岡ゼミへ。勉強への意欲を失くしての転塾でした。当塾ではよく褒めることによって、気持ちを引き立たせるようにしました。次第にクラスにも溶け込んでいき、同じ志望校を目指している友達と互いに励ましあいながら頑張り続けました。

私立中学受験コース

私立中学受験コース

岡ゼミの指導スタイル

01

授業は解法に頼らず
「なぜ?」を追求

私立中学の入試は「思考力」重視。公式や解法の丸暗記では合格できません。岡ゼミの授業は「なぜそうなるのか?」一人ひとりに問いかけ、対話しながら理解を深めます。一方通行の講義形式ではなく生徒が自分で考えることを重視しています。

02

テストは解き直しを重視!
できるまで繰り返し

土曜日に行う小テストは自宅で解き直せるよう、問題と解答を各家庭に配信します。また重要な問題は繰り返し小テストに出題するため、通塾期間が長ければ自然と身につくシステムになっています。

03

個別フォローで
「わからないまま」にしません

授業の前後で、質問対応の時間を用意しています。また水曜日を補習日に設定しており、通常授業のフォローを行えるようにしています。どちらも無料で参加できます。

04

宿題は「量より質」
習い事との両立を

岡ゼミの宿題は1教科30分程度。生活が受験勉強だけにならないよう大量の宿題は出していません。効率的に学習し、無理なくこなせる量を意識しています。内容は授業の復習が中心です。

05

学習相談会

年間2回の学習相談会ではご家庭と現状の課題を共有し、合格に向けての学習方法をお伝えします。また豊富な受験実績をもとに各種の最新入試情報をご提供。ご家庭とスクラムを組んで最後まで受験をサポート致します。

06

平日は近くの校舎で、
週末は駅前校で

岡ゼミではほとんどの校舎に中学受験コースが設置されています。わざわざ遠くの教室に通う必要がありません。平日はお近くの校舎だけで受験勉強が可能です。受験が近づく小5から週末だけ姫路駅前校・相生駅前校で特訓授業を受けるシステムです。

私立中学受験コース

特訓講座
受験勉強の大黒柱

夏季特別特訓

夏休み中の3日間集中講座。ここで入試レベルの問題を体感し、この後に続く日曜志望校突破ゼミから本格的な受験勉強に突入していきます。

志望校突破 日曜特訓

9月開始。クラスは淳心・賢明など志望校別に分かれ、合否をわけるレベルの重要問題に取り組みます。日曜日の学習時間を確保し、入試に対応できる力をつけていきます。

正月特訓

受験直前の集中講座。最も重要な時期、最後の総仕上げです。これまでの学習事項を3日間ですべておさらいし、仕上がった状態で入試に挑戦します。

私立中学受験コース

学習内容

速く正確な計算力

算数は計算力がすべて。解き方がわかっても計算を間違えれば正解できません。

岡ゼミでは小数点や分数の計算をはじめ、徹底的に反復練習を行います。

また高学年では数の分解や合成を利用した計算の工夫も指導していきます。

頻出分野への対応

割合・速さ・比例・図形などの単元は中学入試で頻出。

抽象的で理解しにくい分野のため、合否をわける超重要単元です。

岡ゼミではこれらをスパイラル学習方式で何度も登場させるため、 途中入塾の方でも安心して学習いただけます。

漢字・語彙

中学入試で扱われる文章は内容が高度なため、豊富な語彙力がなければ太刀打ちできません。国語の授業では必ず漢字と熟語・ことわざの小テストを行い、小学校のレベルを超えた大人顔負けの語彙力を身につけるよう指導します。

読解力と表現力

中学入試の設問は、読解力だけでなく記述力も求められます。岡ゼミでは従来型の読解に偏った講義形式の指導は行わず、質問への応答や作文・記述指導を通じて表現力を高める工夫を取り入れた授業を行っています。

事象の理解

理科/社会は単なる暗記科目ではありません。原理を理解し、理論だてて考えることが大切です。岡ゼミでは「なぜそうなるのか?」事象を理解することを重視しています。

特訓講座で集中演習

普段の授業では事象の説明に時間をかけ、「わかる」ことに注力しますが、「わかる」と「できる」は別物です。問題演習を繰り返すことで理解が定着し、正確なアウトプットが可能になります。岡ゼミでは季節講習や各種特訓講座で指導時間を増やし、「できる」まで指導していきます。

小テスト解き直し指導

授業内容は毎週小テストで確認します。

間違いは必ず赤で訂正させます。

間違った問題は自宅でもう一度
解き直すように指導しています。

受験用の問題は生徒にとって簡単ではありません。間違えた問題を解き直させることによって、
できるようになる可能性を高めていきます。

私立中学受験コース

保護者様の声

子供の現状、問題点についていつもありのままをお伝えくださり大変有難いです。

子供の現状、問題点についていつもありのままをお伝えくださり大変有難いです。また補習についてもきめ細かく見て頂いて本当にありがとうございます。子供も先生のアドバイスを『こんな事を話してくれた』など家で話、学校や家庭ではないような良い刺激を受けております。

小5の保護者様

入塾前と比べて大きく成績も向上し、勉強する事がやりがいにつながっています。

本人が入塾前と比べて、大きく成績も向上し、勉強する事がやりがいにつながっています。これもひとえに講師の先生方のご指導のおかげだと思います。本当にありがとうございます。

小6の保護者様

子供自身の力で学習に取り組めるようになってきています。

講師の方々の丁寧な指導のおかげで、岡村ゼミナールに通うようになってから、子供自身の力で学習に取り組めるようになってきています。目標に向かって頑張る方法を明確に分かりやすくご指導いただける為、家庭でも過度な負担を感じる事なく子供と接することができます。

小6の保護者様

私立中学受験コース

授業案内

ウィークデイ授業(下記校舎で受講可能)

学年 教科 時間
小3 算・国・基礎 100分×週2回
小4 算・国・基礎 120分×週2回
小5 算・国・基礎 130分×週2回
小6 算・国・基礎 130分×週2回
小3月謝 9,900円(税込)

※月謝は一例です。詳細はお問合せください。

土曜特訓(相生駅前校・姫路駅前校で受講可能)

学年 教科 時間
小3 - -
小4 - -
小5 算・国・理 発展 270分
小6 算・国・理 発展 270分