【青山校】「わくわくスタディ」ディベートに挑戦しました!

こんにちは!

岡村ゼミナール青山校の安原です。

 

9月になりました。楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートですね。

まだまだ暑い日が続いていますが、元気に楽しんでいきましょう★

 

そして本日、9月1日(水)はわくわくスタディを行いました!

今回のテーマは「ディベート」です!

 

2つのチームに分かれて議論をし、最終的に勝敗を決めるのがディベート。

相手チームに反論して説得していくことで、
自分の意見をまとめる力・相手の話をしっかり聞く力・様々な視点から物事を考える力が養えます!

 

 

ということで、今回は身近なテーマで小5・6混合のチーム対抗で対戦しました。

 

 

今回のテーマ

●「一人暮らしするなら『ゴキブリの居る部屋』?『お化けの出る部屋』?」

●「ライオンに生まれ変わったら『野生で暮らす』?『動物園で暮らす』?」

 

 

チームに分かれて、みんなで意見(立論)の出し合いです。

そうしたら、それぞれのチームごとに立論、そして相手の意見を聞いたらそれに対して反論!

 

自分の意見をまとめて人にぶつける経験は難しくもよい経験になったと思います。

 

どの生徒も、堂々と意見を言って反論ができていました。

先生も思わず「なるほど!」と考えさせられる意見も飛び出したりして、とてもすごかったです。

 

しかも、1つ反論したらそれに対してまた反論、そしてまた反論と、どんどんと議論が白熱。

「相手の話を聞く」+「自分の意見をまとめる」がスムーズにできていました。

まるで大人顔負けのディベートになり、大盛りあがりでした!

 

話し合いが終わってもなお、お互いのチームがああでもないこうでもないと意見を交流していました。すごい笑

 

5年生も6年生も大健闘でした。お疲れさまでした!\(^o^)/

 

このように、岡村ゼミナールでは普段の授業の枠を超えた、「スペシャル」な参加型イベントを実施しております。

次回のわくわくスタディもお楽しみに~!

 


 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

お問い合わせフォームはこちらから

カテゴリ記事をもっと見る