中2対象高校進学説明会を開催しました

10月17日(土)龍野市青少年館において、中2対象の高校進学説明会を行いました。お忙しい中、またお足元の悪い中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

さて、中学生活も折り返し地点に来ましたね。振り返ればこれまでアッという間だったのではないでしょうか?でも、残りの半分はもっともっと早く過ぎていくことでしょう。先輩たちは皆そう言っています。

そういう時期にある皆さんにとって今日の話はどう響きましたか?今の中学2年生は、3年生に上がった時点で教科書が変わり、高校に入った時点でもカリキュラムが変わって、大学入試ではその新課程での受験生第1号となるのでしたね。これからそういった様々な変化に対応していかなければならない分、他の年代の人たちとは違う苦労もいろいろあることでしょう。

今日の話の要点のひとつは「主体的であれ」ということです。学校で内申点をUPさせるのも、高校選びにしても、そして目まぐるしく変化していく社会の中で生きていくことにおいても、「受け身」であってはいけません。しっかり自分を持って、進むべき方向を自分で選択できる人になってください。まずは自ら動いてみる、待っているだけでは何も変わらない。うまくいかなくてもいいからとにかくやってみる。学校や塾の授業にも受け身にならず積極的に参加しましょう。

 

カテゴリ記事をもっと見る