12月・1月のお知らせ

塾生・保護者の皆様へ

期末テスト対策を終えた途端にもう年の瀬、あわただしい季節となりました。われわれ岡村ゼミナール職員一同、冬季講習や受験の準備と、文字通りの“師走”を送っております。保護者の皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
この一年を生徒・職員がみな無事に過ごせましたのも、保護者の皆様方のご高配あってのことと、厚く御礼申し上げます。

さて、本日は以下、ご連絡させていただいております。

1 中3「そっくり模試」・「受験説明会」に関して
2 個別懇談会に関して
3 冬季講習に関して
4 検定に関して
5 その他の行事に関して

1 中3「そっくり模試」・「受験説明会」に関して
11/30(土)、姫路商工会議所(8:40~16:00頃)に於きまして、中学3年生を対象に“そっくり模試”を実施いたします。同時に保護者を対象に受験校決定に向けての説明会も開催いたしますので、是非ともご参加ください。
なお、当日は他の学年の授業はございませんのでご注意ください。

2 個別懇談会に関して
12/11 (水)・12 (木)・13(金)の3日間の予定で、通常授業に代えて冬季個別懇談会を実施いたします。詳しくは、後日、別紙でご案内申し上げますので、時間調整の方、宜しくお願い申し上げます。

3 冬季講習に関して
12月21日より、冬季特別講習が始まります。それに伴いまして、各クラス、時間・曜日等の変更がございますのでご注意ください。(裏面をご確認ください)
また、それに先立ちまして冬季無料体験講座(12/9~20)を開催いたします。お知り合いのお子様、お友だちで、冬季特別講習を受講しようかどうかお考えの方がいらっしゃいましたら、是非プレチャレンジ講座をお勧めくださいますようお願い申し上げます。その際に「紹介カード」をご提出いただけますとプレゼントもございますのでご利用下さい。

4 検定に関して
☆ 冬の漢字検定は2/8(土)の予定です。小学4年生は7級、5年生は6級、6年生は5級の受検が必修となっています。秋の検定を受検できなかった人は、必ず受検して下さい。対策も行いますので頑張りましょう。
  中学生には受験を必修にはしていませんが、是非、この機会に受験して下さい。また、他の教室では、生徒だけでなく、ご両親やお祖父さままで揃って受験なさるご家族もあるようです。ご家族みんなで楽しく受験勉強されているとのこと。みなさまもいかがですか? 詳しくは、別紙の申込用紙をご覧下さい。
☆ 冬の実用英語検定は1/26 (日)の姫路綿町校での実施予定です。検定時間など、詳しくは、別紙の申込用紙をご覧下さい。

5 その他の行事に関して
☆ 1/5(日)は兵庫県統一模擬試験の統一実施日です。今回の対象学年は小4~中3です。必ず指定された時間の5分前に着席し、受験して下さい。
中学3年生…PM2:00~6:00 中学1・2年生…PM6:30~9:50
小学4年生…PM2:00~3:20 小学5・6年生…PM2:00~4:40
 どうしても上記の日時に受験できない生徒は担当の先生に申し出てください。
  また、今回は翌週の授業時に模試の解説授業を行う予定です。

☆ 1/8(水)17:00~18:30、わくわくスタディサイエンスラボ(理科実験教室)を開催します。ここでは小学6年生・5年生を対象に、“日常生活の中の科学”を体感し、科学への興味・関心を広げてまいります。今回は「電磁力のヒミツに迫る!!」と題し、クリップモーターの作成を通じ、電磁誘導について学習していきます。お楽しみください。

☆ 1/7(火)から新学期(通常授業)となっております。ご注意ください。

6 その他

☆ 中学生の皆さんは期末テストの結果を担当教師の方に報告して下さい。

カテゴリ記事をもっと見る