塾選びのコツ!

皆さん こんにちは!

 
さていよいよ春季講習がスタートします!
 
今日は塾選びのコツをご紹介したいと思います。
 
(様々な著書で紹介されていたものを中心に)
 
塾選びは、目的によって変わります!
 
・①どうしてもトップ高校に合格させてあげたい
 
・②進学高校へ行かせてあげたい
 
・③本人の望む進路に行かせてあげたい
 
大きく分けて①と②、③と分けて考えます。
 
①の場合
 
ポイント1 塾の進学実績を見ましょう!
 
しかし、注意点が一つあります。
 
▲それは数字の大きさ=いい塾とは限らないという点です。
 
なぜかというと・・・
 
合格者の数が多いということは、不合格者の数も多いということになるからです。
 
○○○高校 120名合格!
 
という数字の裏には、「何人の生徒が受けたのか」という情報がありません!
 
例えば、200人受けて、120人合格だった場合はどうでしょうか?
 
80人が不合格、つまり5人に2人は不合格ということになります。
 
○ですので、増位校では合格者の人数ではなく、合格率を表記しています!
 
ポイント2 体験しよう!
 
▲実績がいい=いい塾、ではない、ということは上に申し上げた通りですが
 
▲実績がいい=いい講師に巡り合えるわけでもありません。
 
生徒のやる気は、塾の講師のやる気だと考えています。
 
「この先生の授業は面白い!」
 
「すごくわかりやすい!」
 
「話しやすくてよく気にかけてくれている」
 
などのことは、実際に体験してみないと分かりません!
 
▲アルバイト講師が授業をしていた、などもよくある話です。
 
○実際に体験して、塾の先生の人柄、わかりやすさなども確認すると
 
塾に入ってから様々な相談もしやすくなります。
 
ポイント3 同じ塾でも校舎によってカラーが違う!
 
△同じ塾でも、校舎によって方針は様々です。
 
というのは、校舎責任者の人格や思いが表れるからです。
 
○その校舎はどういった方針で取り組んでいるのか?を確認するのもいいでしょう!
 
増位校では「地域で一番愛される塾」を目指し
 
「誰一人、不合格者を出さない!!」という強い想いを持っております。
 
増位校では
 
・成績の向上
 
・進学の実績(全員合格)
 
を全力で取り組んでまいります。
 
塾を検討されていらっしゃる方がおりましたら
 
体験授業はいつでもOK!(無料)
 
ご連絡下さい。
 
TEL 079-289-3301

カテゴリ記事をもっと見る