わくわくスタディ「ディベートに挑戦しよう!」

 本日、9月4日(水)は2019年度第4回わくわくスタディを行いました!
 今回のテーマは「ディベート」です!

 2つのチームに分かれて議論をし、最終的に勝敗を決めるのがディベート。

 相手チームに反論して説得していくことで、
 自分の意見をまとめる力・相手の話をしっかり聞く力・様々な視点から物事を考える力が養えます!

 今回は身近なテーマで小5・6混合のチーム対抗で対戦しました。

(テーマは
「一人暮らしするなら『ゴキブリの居る部屋』?『お化けの出る部屋』?」
「未来をみるのは『あり』?『なし』?」
「ライオンに生まれ変わったら『野生で暮らす』?『動物園で暮らす』?」
の3つ)

自分の意見をまとめて人にぶつける経験は難しくもよい経験になったと思います。
どの生徒も、堂々と意見を言って反論ができていました。
先生も思わず「なるほど!」と考えさせられる意見も飛び出したりして、とてもすごかったです。

話し合いが終わってもなお、お互いのチームがああでもないこうでもないと意見を交流していました。

 

 

 次回のわくわくスタディは11月6日(水)「Englishかるた大会」になります。
今から英単語をしっかり覚えて大会で大活躍しよう!

 岡村ゼミナールでは普段の学習以外にも小学生のお楽しみイベントが満載です。
興味をもたれた方はぜひお問い合わせ・体験授業にご参加下さい。
職員一同心よりお待ちしております。

カテゴリ記事をもっと見る