9・10月のお知らせ

塾生・保護者の皆様へ

長かった夏休みも、気づけばもう残り数日。アッという間に終わってしまうという気がします。皆さんは、充実した夏を過ごせたでしょうか? 夏休みの宿題は完璧ですか? ポスターや風景画、人権作文や読書感想文。後回しにしていないで、今すぐ片付けちゃいましょう。とくに、中3生の諸君、こんなもので内申点を落とすのはもったいないよ。必ず、提出期日までに仕上げましょうね。

さて、本日は以下、ご連絡させていただいております。

1 時間割の変更に関して
2 9月度補習に関して
3 休塾日に関して
4 その他の行事に関して

1 時間割の変更に関して
10月1日より中3の授業時間を以下のように変更いたします。
中3…火・金(19:20~22:05)・土(16:25~19:10)
また、中1生の授業時間も10月1日より以下のように変更いたします。
中1…月・木・原則第1第3土(19:20~22:05)
中1生は隔週土曜日が増えますので、ご注意ください。

2 9月・10月度補習に関して
夏季講習中にどうしても身につけておきたい項目で、欠席してしまった生徒、理解が不十分だった生徒に対し、個々呼び出しを掛け、補習いたします。その際は、メールにてご連絡差し上げます。

3 休塾日・授業日に関して
毎年、9月・10月末には職員研修を行っております。つきましては誠に勝手ながら17日(火)と10月28日(月)~11月1日(金) を休講とさせていただきます。また、9月16日(月)敬老の日も休塾日です。ご注意下さい。
9月23日(月)の秋分の日振替休日は授業日となっております。10月14日(月)の体育の日、および、22日(火)即位の礼は授業日となっております。ご注意ください。

4 その他の行事に関して
☆ 8月31日(土)、姫路商工会議所501ホールにおきまして中2対象進学説明会を開催いたします。授業の一環として開催いたしますので、塾生は必修参加といたします。今回はバスでの送迎はございませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

☆ 9月11日(水)、午後5時~午後6時30分の時間帯で、小学5・6年生を対象とした、わくわくスタディ「言葉の格闘技!? ディベートに挑戦しよう!!」を開催します。ここでは身近な題材を基に相手を納得させる意見の構成、相手の意見への反論など、論理的なものの考え方とその表現の仕方を学びます。今後の学校生活、社会生活においても必須の論理的思考の基礎にもなろうかと思います。是非ともご参加下さい。

☆ 9/30(月)~10/4(金)は第3回学力テストの実施日です。対象学年は今回も小4~中3です。試験範囲は後日、授業時にお知らせいたします。なお、中学生のテストは2学期中間テスト予想問題となっていますので、試験勉強の先取りのつもりで、受験して下さい。

☆ 秋の実用英語検定は10/6(日)姫路綿町校での実施予定です。飛び級受験も大歓迎ですので、積極的にチャレンジしましょう。英検では語彙力増強が合格のカギです。この秋は英単語・熟語に力を入れましょう。詳しくは、別紙の申込用紙をご覧下さい。

☆  秋の漢字検定は10/26 (土)18:00~の予定です。小学4年生は7級、5年生は6級、6年生は5級の受検が必修となっています。授業では一通り該当漢字の学習を終えはしましたが、定着となるとまだまだといった状態です。この秋、漢検合格に向けて頑張りましょう。
   中学生や高校生には受験を必修にはしていませんが、是非、この機会に受験して下さい。詳しくは、別紙の申込用紙をご覧下さい。

5 保護者の皆さまへ お願い
☆ 欠席のご連絡等のメールには必ず生徒氏名をお書き添え下さいますよう、お願い申し上げます。
☆ 送迎の際はスクールバスの進入路をご考慮の上、停車をお願いいたします。

カテゴリ記事をもっと見る