【わくわくスタディー】カラーマジックにみんな興味深々!

みなさんこんにちは。岡村ゼミナール福崎校です。

今日は小学生に参加してもらっての「わくわくスタディー」でした。内容は

カラーマジック~色の変化を楽しもう~でした。

 

このような準備をして、生徒のみんなが来てくれるのを待ちました。

さあ、カラーマジックのはじまりはじまり~!

まずは、マローブルーを利用しての酸性中性アルカリ性の色変化を楽しみました。

最初はすべて無色透明でしたが、マローブルーを加えることにより、カラフルな変化が楽しめました。色が変化するときは、すぐそばで見ていた生徒から驚きの声が上がりました(^o^)丿

お次はヨウ素デンプン反応で楽しみました。

全部真っ黒けですね(^_^;)

写真にはないのですが、下に敷いているコピー用紙にこすり付けると、色の違いがはっきりしました!!

この方法、実は生徒が発見してくれました。素晴らしい!!

そして・・・ウーロン茶をカラフルなジュース?に変化させる不思議な実験に取り組みました。

正体は色水を作っておき、ヨウ素液で茶色にした偽ウーロン茶にカルキ抜きを入れて茶色の色を落としたものです。茶色からきれいな色に変化する様子を見て、みんな声を上げていました。自分で色の変化を楽しみたい生徒がいましたので、私の代わりに実験してもらいました。写真はその様子です。

最後にみんなではがきに色を付けて絵をかいて、終わりました。

色が薄くてちゃんと見えないですが、みんな張り切って絵をかいていましたよ。

来てくれたみんな、大変楽しんでくれたので、今日の実験は大成功!!次のわくわくスタディーが待ちきれないのか、「先生、次の実験はいつ~?」と聞いてくれる生徒もいました。

1学期のわくわくスタディーはこれで最後。次は2学期に実施します。お楽しみに~!!

岡村ゼミナール福崎校

カテゴリ記事をもっと見る