7月・8月のお知らせ

塾生・保護者の皆様へ

降れば“土砂降り”降らなきゃ蒸し蒸し、カンカンジリジリ・・・。でも、心はスッキリ・爽やかに過ごしましょう! この梅雨を越せば夏休み!

おっと、その前に期末考査の結果が・・・、懇談会が・・・、成績表が・・・

この夏、一学期の生活を振り返って良かったところ、悪かったところをしっかり反省しましょう。前回のお知らせでは「学習に対する姿勢や学習に費やした時間を必ず反省し、それを期末テストに活かして・・・」と提案しましたが、活かすことは出来ましたか? 「自己管理」は「向上」への第一歩です。

さて、本日は以下、ご連絡させていただいております。

1 懇談会に関して
2 夏季講習に関して
3 成績管理に関して
4 その他の行事に関して
5 通塾に関して

1 懇談会に関して
7月15日より、小学部、中学部の生徒・保護者を対象に個別懇談会を実施いたします。詳しいご案内は別紙で配布いたしますが、希望日時調査票の提出を早めにお願いいたします。また、懇談可能な日時は出来るだけ広い範囲で記入していただけますよう、重ねてお願い申し上げます。
また、懇談会に伴いまして、7月15日・16日の2日間、小・中学生の通常授業は休講となりますのでご注意下さい。(ただし、補習等はございます。)

2 夏季講習に関して
先月にもご連絡させていただきましたが、7月22日より、夏季特別時間割に従いまして、授業時間・日程等、通常とは大きく異なります。詳しくは別紙のカレンダーにてご確認下さい。
送迎の煩わしさ、費用の加算等、保護者の皆様には多大なご負担をおかけいたしますが、職員一同、気合い新たに個々の生徒に立ち向かってまいりますので、何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

3 成績管理に関して
中学部の全生徒には常日頃、成績管理の徹底を指導しております。反省・改革の基となる「現時点での成績」を把握することなしで成績の向上は望めません。我々職員もその成績を踏まえた学習指導・進路指導を行いたいと考えております。
中学生には成績一覧表を配布しておりますので、期末考査の結果、一学期の通知票の結果をそれに転記して提出していただきます。
もちろん、これらの成績は個人情報として学習指導・進路指導のみに使用し、他に流用は致しませんのでご安心下さい。

4 その他の行事に関して
☆ 夏季講習開講直前、小学生対象夏季体験講座を開講いたします。この講座では夏季講習を受講される前の進度調整、および、岡村ゼミナールの授業に慣れていただくことを目的としております。是非、クラスのお友達、弟・妹に受講をお勧め下さい。
 日時:小4…7/9・12(pm5:00~6:30)  小5…7/8・11(pm5:00~7:10)
    小6…7/8・11(pm5:00~7:10)

☆ 8/10(土)~12(月)の日程で中3対象、「ウルトラ合宿 in ハチ高原」を開催いたします。昨年は定員一杯の350名以上の生徒が参加し、一名の脱落者もなく全員が二泊三日で20時間以上もの学習をこなしました。そこで得た集中力・気力・達成感はその後の学習に大きな自信と力とを与えてくれたことでしょう。
今年も募集開始1週間で定員370名に達し、現在キャンセル待ち状態となっております。また、今年からは中2対象「アドバンス合宿 in ハチ高原」も開催。こちらも現在キャンセル待ち状態です。本当にありがとうございます。昨年以上に充実した合宿となるようスタッフも着々と準備を進めてまいります。

☆ 8/25 (日)は模擬試験の統一試験日です。対象学年は小4~中3です。必ず指定の時間に受験して下さい。
中学3年生…PM2:00~6:00 中学1・2年生…PM6:30~9:50
小学4年生…PM2:00~3:20 小学5・6年生…PM2:00~4:40

5 自転車での通塾に関して
☆ 講習期間中は非常に多くの自転車が並ぶことになります。必ず、所定の位置に正しく駐輪して下さい。

6 その他
☆ 秋の実用英語検定は10/6(日)の予定です。中学2年生の4級、3年生の3級未取得者は受検が必修となっています。また、飛び級受験も大歓迎ですので、積極的にチャレンジしましょう。英検では語彙力増強が合格のカギです。この夏は英単語・熟語に力を入れましょう。また、秋の漢字検定は10/26(土)の予定です。小学4年生は7級、5年生は6級、6年生は5級の受検が必修となっています。授業では一通り該当漢字の学習を終えはしましたが、定着となるとまだまだといった状態です。この夏、漢検合格に向けて頑張りましょう。必ず期日までに申込書をご提出ください。

カテゴリ記事をもっと見る