6月・7月のお知らせ

塾生・保護者の皆様へ

ようやく中間テストが終わり、返却される答案や点数、そして校内順位や偏差値に一喜一憂している頃だと思います。皆さん、学習の成果は出ましたか? 良い結果を得た人は、どんなふうに勉強したから良い結果に結びついたのか、を考えてください。そうでなかった人も、学習に対する姿勢や学習に費やした時間を必ず反省し、それを期末テストに活かしてくださいね。
6月・7月はどの学校でも、クラブ活動はより一層キツくなってくる時期です。しっかりした学習計画とけじめをつけた生活習慣を心がけましょう。
さて、本日は以下、ご連絡させていただいております。

1 休校日に関して
2 夏季懇談会に関して
3 その他の行事に関して
4 アンケート・その他の調査資料に関して

1 休校日に関して
6/3 (月)・4(火)・5(水)は職員研修のため、休講となっております。
また、6/1(土)は、中3対象「必勝出陣式」のため、中2の授業はございません。ご注意ください。

2 夏季懇談会に関して
7月中旬から夏季懇談会を実施いたします。とくに、7/15(月)・16(火)・17(水)は通常授業を行わず、懇談のみ実施いたしますので、その旨ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。詳しいご案内は別紙にて授業時に配布いたします。

3 その他の行事に関して

☆ 6月29日は漢字検定の受検日となっております。受験者は18:00までに入室してください。

☆ 6/6(木)~8(土)の間で、第2回学力テストを実施いたします。対象学年は今回も小4~中3です。試験範囲は後日、授業時にお知らせいたします。なお、中学生のテストは期末テスト予想問題となっていますので、試験勉強の先取りのつもりで、受験して下さい。

☆ 8/10(土)~12(月)の日程で「ウルトラ合宿 in ハチ高原」を開催いたします。昨年は中3生、計360名が参加し、一名の脱落者もなく全員が二泊三日で20時間以上もの学習をこなしました。そこで得た集中力・気力・達成感はその後の学習に大きな自信と力とを与えてくれたことでしょう。そこで今年は学力別コース310名とテストレコース70名を募集いたします。昨年以上に充実した合宿となるようスタッフはすでに準備を進めています。申込受付は6/8(土)13:30より開始しますが、例年、数時間で満席になってしまいますので、早めにお申し込みください。

☆ 8/10(土)~12(月)の日程で「ミラクル合宿 in 高砂市青年の家」を開催いたします。こちらの合宿では、私立中学を目指す小6生のためのもので、受験校学力レベル別クラス編成によって、基本事項の徹底から得点力UPのための実践演習までを行います。また、天体観測や理科実験など楽しいイベントもあります。募集定員は60名、申込受付は6/17(月)より開始します。詳しくは末永までお問い合わせください。

4 アンケート・その他の調査資料に関して

☆ 毎年、6月から7月にかけて、本部事務局より各ご家庭へアンケートをお願いしております。お手数ではございますが、より良い授業・教育環境構築のためご協力いただけますようお願い申し上げます。

☆ 中学生は中間考査の成績結果を担当教師に提出して下さい。(成績記入用紙を配布しておりますので、成績表を学校へ返却する前に必ず転記しておいて下さい)

☆ 小学生に対しては、塾以外の習い事(ピアノ・習字・スポーツ等)の調査を行い、今後の補習時間の設定やクラス設定に役立てたいと考えておりますので、ご協力下さい。

 7月22日より、夏季特別時間割に従いまして、授業時間・日程等、通常とは大きく異なります。バスによる送迎時間など、詳しくは後日、別紙にてお知らせいたします。
送迎の煩わしさ、費用の加算等、保護者の皆様には多大なご負担をおかけいたしますが、職員一同、気合い新たに個々の生徒に立ち向かってまいりますので、何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

カテゴリ記事をもっと見る