5月・6月のお知らせ

塾生・保護者の皆様へ

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、皆さん、楽しい思い出は作れましたか? 新学期も始まってひと月。正しい生活のリズム・学習のリズムは身に付いていますか? 中学生の皆さんにとってはもう中間テスト直前です。クラブ活動も活発になってきている人もいるでしょう。そんな中、かなり意識的に自分の生活を律しなければ、ダラダラと時間に押し流されてしまいます。注意しましょう。
先月から当塾では小・中を問わず、すべての生徒たちに向け、教科指導と同時に、学習の仕方、時間の使い方・捻出の仕方などを指導しておりますが、今月はとくに中間テストに照準を合わせて学習時間の確保、テスト対策を行ってまいります。保護者の皆様方に於かれましても、お子様の様子や行動に対し、一層のご注意を払っていただきますようお願い申し上げます。
さて、本日は以下、ご連絡させていただいております。

1 中間考査対策授業に関して
2 自習スペースの利用に関して
3 各種検定試験に関して
4 その他の行事に関して
5 送迎、および、連絡に関して

1 中間考査対策授業に関して
5月は中学生全員を対象に中間考査対策として授業時間を増やします。安室中学では中間考査はありませんが、必ず参加してください。また、6月下旬には期末考査対策を実施いたします。テスト期間中、あるいは直前の土曜・日曜日にも授業があるつもりでいて下さい。詳しくは別紙をご覧ください。

2 自習スペースの利用に関して
岡村ゼミナール安室校では、授業で使用していない教室を“自習スペース”として開放いたします。家庭での学習では集中力が持続できない、睡魔やテレビ・ゲームなどの誘惑に負けてしまいそうな生徒は、是非、利用してください。
ただ、定期テストが近くなると、自習スペースの利用者が急増いたします。本当に喜ばしいことではありますが、中には規律の守れない生徒も出てきて、他の真面目な生徒の迷惑になることがあります。そこで、以下のルールの守れない生徒は即刻、退室処分を下しますのでご注意下さい。
1 私語・飲食厳禁   2 携帯電話の使用禁止
3 椅子を出しっぱなしにしない   4 使用後、机上をきれいにすること
5 テキスト・カバン等を置いたまま外出すること、受講することは禁止します。

3 各種検定試験に関して
☆ 6/8 (土)午後6:00より、漢字検定を実施いたします。

☆ 6/2(日)、姫路綿町校にて下記の時間で、実用英語技能検定を実施いたします。

検定日 
6月2日  (日曜日)

受検級  集合時間  開始時間  終了時間

4級    09:20   10:00    11:05
3級    13:20   14:00    15:05
準2級   09:20   10:00    11:40

4 その他の行事に関して
☆ 5/29(水)午後5:00~6:30より小学5年・6年生を対象にわくわくスタディを開催いたします。今回は「賢くなる算数パズル」。普段から目にする立体を科学する!! 紙の上では分かりづらい展開図や見取り図、また、投影図などを実際に作って触れて組み立てて理解を深めます。参加すれば空間は空く能力がワンランク上に!!

☆ 6/1(土)午後7:20より姫路市民会館大ホールにて、中3生とその保護者を対象に、高校進学説明会“必勝出陣式”を開催する予定です。
そこでは前年度入試を振り返りながら、昨年11月に行いました説明会以降、県教委から発表された情報から来年度の受験状況を予想、今後のスケジュールについて説明し、今後の学習計画の建て方などを呈示させていただきます。なお、この説明会は授業時間の一部として行いますので欠席の無いようにお願いいたします。また、塾外生のご参加も受け付けておりますので、参加をご希望の方は、塾生を通じ、お申し込みください。

☆ 6/6(木)~8(土)の期間中で、第2回学力テストを実施いたします。対象学年は今回も小4~中3です。試験範囲は後日、授業時にお知らせいたします。なお、中学生のテストは期末テスト予想問題となっていますので、試験勉強の先取りのつもりで、受験して下さい。

☆ 6/3(月)・4(火)の両日は休塾日となっております。ご注意ください。

5 送迎、および、連絡に関して
☆ 生徒の習熟度を高めるため、授業後の居残り補習や追試、他の曜日への呼び出し補習などを行います。保護者の皆様におかれましては送迎のお手間をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
また、欠席等のご連絡は、毎回のOK-mailにご返信していただいても構いませんが、その際、必ず生徒氏名をご記入くださいますよう、お願いいたします。

カテゴリ記事をもっと見る