サクラ咲く

サクラ咲く

中3生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

一般入試を12日に控え、卒業の余韻に浸ってばかりもいられません。

皆さんの入試・合格発表より一足早く、サクラが咲きました。

皆さんの本当の春は、すぐそこまで。最後のひと踏ん張り。強いメンタルで臨みましょう。

 

話は変わりますが、犬と歩けば、いろいろな場面に遭遇します。

 

鴨です。写真ではわかりづらいですが、10羽以上はいます。

子鴨が成長していることから、こんな川(清流とは言えない、伊川)でも、エサは十分足りているの

だなと、変に関心させられます。

ちなみにマガモは「植物食が主の雑食。水草の葉や茎、植物の種子、などを食べる。水面を泳ぐの

は上手だがもぐれず、水中に首を突っ込んだり逆立ちしたりしてえさをとる(ウィキペディアより)」

とのことで、植物プランクトン→動物プランクトン→小型の魚→鴨、という図式はあてはまらないよ

うです。

ブタです。BUMOちゃんというそうです。7歳だそうです。もちろんペットです。

写真はありませんが、最近3度ほどタヌキを見ました。これは野生と思います。

ノラ猫用にエサを与えるヒトがいて、そのエサで食事には困らないと察しています。

少し前になりますが、野ウサギを全力疾走で追いかけるキツネにも遭遇しました。

身近なところに里山があり、ヒト、動物、植物が共生できる環境があるのかもしれません。

(入試に出ないかなぁ…)

 

 

カテゴリ記事をもっと見る