【青山校】わくわくスタディ「かしこくなる算数パズル」を実施しました!

こんにちは、岡村ゼミナール青山校です!

岡村ゼミナールでは定期的に、通常の授業の枠を超えた”わくわくする勉強”、

「わくわくスタディ」を実施しています。

 

今回は「かしこくなる算数パズル」

以前に引き続いて第2弾となります。

 

今回は個人戦!

誰が早く問題を解き明かすことができるのか!?

スピードと正確さが求められるパズルに挑戦しました。

 

5年生と6年生の生徒みんな、

我先に解いてやるんだ!と意気込み、とても白熱した展開になりました(^o^)

 

 

 

同じ数字同士をつないでいくパズル、

ライオンをよけてすべてのマスを通っていくパズル、

数字をてがかりにして宝箱を探すパズル・・・

 

生徒によって得意不得意があるみたいで、

問題によっては6年生よりも早くクリアできてしまう5年生もいたりして大盛りあがり!

 

こういったパズル問題は、頭の体操になるだけでなく、

算数に必要な「論理的思考力」を育てるのに役立ちます。

(もちろん、論理的思考力は国語や他の科目にもとても大切なんですよ!)

 

今日使わなかった残りの問題は、ぜひ自宅でチャレンジしてみましょう!

参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした!\(^o^)/

 

このように、岡村ゼミナールでは、

「わかる・たのしい・ためになる」をスローガンに、

積極的に楽しく学べる姿勢が育まれるよう、様々な取り組みを行っております!

次回のわくわくスタディもお楽しみに★

 


 

岡村ゼミナールでは、学校内容にも万全の対応をし、

生徒の学力向上とやる気の向上に全力を注いでいます。

無料体験もいつでも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

お問い合わせフォームはこちらから

カテゴリ記事をもっと見る