期末テスト対策講座ー分詞・分詞構文編ー

さて、もうすぐ期末テストを迎えますが、勉強の方はしっかりできていますか?

前回の改善点をしっかりと今回のテストでは活かして頑張っていきましょう!

今回はテスト対策の方法として、『テストで高得点を取る秘訣』を1つご紹介します。

  • テスト対策時間をしっかりとって、たくさん勉強したのに点数が上がらない、、、
  • やっぱり勉強の仕方が分からないな、、、

と、悩んだことはありますか?

もし、こういった悩みがあるのでしたら、今回の記事で点数を上げるためのコツを1つ手に入れることができますので、是非とも最後まで読んでみてください。

 

テストで点数を上げるためのコツはいくつか存在します。

 

例えば、問題の解き方や解く問題数、ノートのまとめ方、復習の仕方などなど、、、

でも、これらの中で最も重要なものは、『本質理解』です。

どうして本質理解が大事なのかというと、これは野球とかで例えるとわかりやすいですね。

 


 

もし、自分がピッチャーを目指して練習していたとします。

でも、誰からも教わらずにがむしゃらに毎日3時間、5時間練習していたとします。

それでも上達はすると思いますが、上達速度はどうでしょうか?

逆に、すでにピッチャーとして活躍していたり、ピッチャーを育成するのが上手な指導者から教えてもらうとどうでしょうか?

同じ時間費やしたとしても、独学で練習をするよりも教えてもらう方がはるかに上達しているはずです。

 


 

この差を生んでいるのが『本質理解』です。

 

つまり、「どのように練習すればいいのか」「どういうボールの握り方をすればいいのか」「どういう体の使い方をすればいいのか」という本質がわかって練習をすることが、結果までの最短ルートとなります。

これは勉強でも同じで、例えば数学のベクトルという単元を勉強するにしても、どういう考え方をして問題に向き合うのかという本質が分かって勉強するのとそうでないのとは実力に雲泥の差を生み出します。

でも、この本質って自分ではなかなか気づけないんですよね。

僕も独学でチャートを勉強したり、補助教材として理解本を読んだりしましたが、本質に気づけていなかったことがたくさんありました。

ところが本質をしっかりと教えてくれる人から学ぶと、たった1回の授業でかなり深いレベルまで理解できるのと同時に「えっ?そんなに簡単だったの?」と感じる分野に遭遇することがあります。

代ゼミサテラインA-Plus赤穂駅前校では、サテライン受講生に対して「みんなが苦手にしがちな分野を中心」に補習授業を行って本質理解を促しています。

とはいえ、本質理解はそれほど難しいことではないので、安心してください。

難しくないということを理解してもらうためにも、補習授業を受けた生徒の感想と、授業の一部をご紹介します。(一番下に動画版を掲載しています。)

今回の授業は英語の「分詞・分詞構文」で、前半の分詞の部分をご紹介します。

もしテスト範囲なら是非とも参考にしてみてください。

授業風景

 

 

============
現在、無料教育相談を実施中!
まずは下記電話番号より、お気軽にお問合せくださいませ。

電話番号:0791-43-5600
担当:西川
============
代ゼミサテライン予備校A-Plus赤穂駅前校の説明会を実施しました。

学習サポートプランもご紹介していますので、是非チェックしてみてください(^ ^)
詳細はコチラから
============

カテゴリ記事をもっと見る