わくわくスタディ「今日から俳句名人」!!

みなさんこんにちは。

本日、綿町校では わくわくスタディ「今日から俳句名人」を実施しました!

普段の授業では、取り上げることの少ない俳句ですが、だからこそこの機会にしっかりと勉強してもらいたいですね!

まずはお勉強タイム

切れ字季語などの俳句ならではの表現技法を学習しました。俳句の問題では非常に出題されやすいところです。

 

続いて季語クイズです。

俳句の季語は普段の生活の季節感とは少し違ったものです。皆さんは「たけのこ、あさがお、もみじ、りんご」の中で1つだけ違う季語が何かわかりますでしょうか?答えは最後に書いておきます。

 

次に3人一組で一句を作ってみました。テーマに沿って初句、季語を含む二句、結句を3人別々に作り、組み合わせたものです。テーマはゴールデンウイークです。

「九連休 あついがたのしみ はんそでだ」

「じゅくこうしゅう みんなとべんきょう まちのぞむ」

なんとも対照的な二句できました…この他にもむちゃくちゃになった句や、意外にもうまくまとまった句が出来上がり、発表のたびに教室内は大盛り上がりでした!

 

そして最後は本日習ったことを総動員してオリジナル俳句を作ってもらいました。

「夏、お正月、学校、テスト」の中から好きなテーマを選んで、いざ挑戦です!

岡村ゼミナールで勉強を頑張っているみなさんの心の叫びが表れた句が多いようです…ですが、作成中はみなさんとても楽しそうに試行錯誤しておりました!

 

最初は「俳句なんて興味がない」というような顔をしていた方もいましたが、最後にはみなさん笑顔になっており、楽しんで勉強できたようで何よりです。

今後も定期的にわくわくスタディを行います。普段の授業も大切ですが、こういったイベントで知的好奇心を刺激し、勉強を楽しむ気持ちを持ってもらいたいと思います。

 

※季語クイズの答えは「たけのこ」です。たけのこは夏の季語、それ以外は秋の季語です。

カテゴリ記事をもっと見る